2009/04/13(Mon)
究極のサービス
私は旅行業で働いている。
考えてみれば今までやってきたバイトも全部サービス業。
(パン屋、ケーキ屋、マック、レストラン、和食屋、ホテル、旅行etc...)
日本のサービス業はすごい。
世界一。
その極意をちょっと忘れないようにいくつか書いておきまっす。
**********************************************************
?お客サマと同じ目線で話す。(By.ビックカメラNO1営業マン)
?店員は「主役」(By.一風堂社長/河原氏)
?気配り(ex.ちょとしたプレゼントや飲み物等。)
?笑顔
?相手に話させる。相手の話をよく聞く。相手のニーズを探る。
?「ありがとう」
?「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」ではじまるコニュニケーション(By.Disney Land)
?整理整頓
?お客サマが見えなくなるまでお見送り
?待たせない
?あたたかさ、光
?変わらないために、変わり続ける
***************************************************************
考えてみれば今までやってきたバイトも全部サービス業。
(パン屋、ケーキ屋、マック、レストラン、和食屋、ホテル、旅行etc...)
日本のサービス業はすごい。
世界一。
その極意をちょっと忘れないようにいくつか書いておきまっす。
**********************************************************
?お客サマと同じ目線で話す。(By.ビックカメラNO1営業マン)
?店員は「主役」(By.一風堂社長/河原氏)
?気配り(ex.ちょとしたプレゼントや飲み物等。)
?笑顔
?相手に話させる。相手の話をよく聞く。相手のニーズを探る。
?「ありがとう」
?「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」ではじまるコニュニケーション(By.Disney Land)
?整理整頓
?お客サマが見えなくなるまでお見送り
?待たせない
?あたたかさ、光
?変わらないために、変わり続ける
***************************************************************
スポンサーサイト