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    Miho☆

    Author:Miho☆
    ☆Chance-Challenge-Change!!!


2010/11/23(Tue)

◎●マネジメント◎●

これ読んだのー!

かなり最近人気で、ずっと気になってはいたんだけど。
買っちゃった!
通称「もしドラ。」

え?!・・・遅いって?笑

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感想は・・・かなり分かりやすいしお勧め!!



高校の野球部マネージャーが「経営の父と呼ばれるピーター・F・ドラッカー」の本を読んで、
野球部をマネージメントしてゆくお話。


主人公みなみのマネージメントによって、弱小野球部がみるみると成長してゆくお話。
そして夢の甲子園へ。。。



☆☆☆☆ ここでこの本での大切な要素をいくつかピックアップ ☆☆☆☆


①マネージャーは真摯であること。


②まず「顧客は誰か」を明確にする。


③そして組織を定義付けし、目標を明確にする。


④マーケティングとイノベーションを行う。

■マーケティング・・・常に顧客にからスタートする。顧客の現実、欲求、価値を知る。

■イノベーション・・・イノベーションの尺度は、外の世界への影響である。
(古いもの、死につつあるもの、陳腐化したものを計画的、体系的に捨てること。)


⑤マネジメントは働く人たちに成果をあげさせなければならない。
★働きがいを与えるには仕事に責任を持たせなければならない。


■生産的な仕事
■フィードバック情報
■継続学習が不可欠。


⑥専門家にはマネージャーの通訳が必要。


⑦人は最大の資産!
→人のマネジメントとは、人の強みを発揮させることである。
また組織の目的は人の強みを生産に結びつけ、人の弱みを中和することにある。


⑧仕事を生産的ににするには4つの要素が必要。

1、分析・・・仕事に必要な作業、手順、道具を知る。
2、総合・・・作業を集めプロセスとして編成する。
3、管理・・・プロセスの中に方向付け、質と量、基準と例外の手順を組み込む。
4、道具


⑨自己目標管理によって強い動機付けをする。


⑩マネジメントの三つの役割

1、自らの組織に特有の使命、目的を果たす。
2、仕事を通じて働く人たちを生かす。
3、社会の問題解決に貢献する。


⑪トップマネージメントがチームとして機能するには・・・

1、担当分野において最終的な決定権をもつ。
2、担当分野以外については意思決定を行ってはならない。
3、仲良くしたり、尊敬したり、攻撃したり、批判したり、ほめあったりしてはいけない。
4、委員会ではなくチームである。


⑫組織には最小規模、最大規模の限度がある。規模が不適切である問題は深刻である


⑬集中の目標と市場位置の目標を設定する。


⑭成果こそべての活動の目的である。


⑮成果中心の精神を高く維持するには、配置、昇給、昇進、降級、解雇が最大の管理手段である。




う~ん、本当にために成る。

やっぱり一人一人の長所を生かして、人を生かして、社会に貢献することが大切なんだな。

あたし国際交流やりたいけど、これを活用して何ができるかな。



まっ、これを生かしてユージンの組織するフットサルチームが強くなるといいね★

そして、あたしもいつか何かを組織したいわ。

まずは、自分のマネージメントでもするか!!爆



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